D.C.新春祭り

だいぶ前ですが...

ワシントン商工会議所の新春祭りの事を書くの忘れてました。

ちびふありが毎週土曜日に通っているワシントン日本語学校(片道約2時間弱)の生徒たちが、ワシントンD.C.の商工会議所主催の「新春祭り」で毎年合唱を披露しているらしく...

10月頃に指導員ボランティアの応募があったので、せっかくだから、と思い参加することにしまして、ちびふありも強制的に歌わされているわけです。

(真面目に取り組んでいますがイヤがってはいます。)

日本語学校と言うだけに日本語の歌を歌うわけですが、みんながみんな日本語ペラペ~ラな訳ではないので、まず歌詞を覚えるだけで大騒ぎ。

私がいつも日本語以外の歌を呪文丸暗記するのと同じなんですもんね~。
わかるよ、大変な気持ち。
でも覚えないと、まず、どうにもならないから...

更には小1~中1までの幅広すぎる年齢層!
誰に向けてしゃべったらいいの~??
低学年向けにしたら高学年が退屈出し引くし、高学年向けにしたら低学年が理解出来ないし...
(何度も言いますがみんながみんな日本語ペラペ~ラな訳ではないので)

紆余曲折ありつつも、みんなの頑張りのお陰で無事終わりました。

みんなよく頑張った~(*^ ^*)




当日の様子

画像


画像


歌より何より、
私の指揮が必死すぎ( ^ ^ ; )

すごい緊張したし、すごい汗かきました。
やっぱり必死すぎ。

指揮してもらって歌ってたけど、指揮なんてやったことないし... 無事済んで良かった...



画像



会場最寄り駅のエスカレーターが長い!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック