ニューヨーク

さて、フィラデルフィアの美術館を経由して、いざマンハッタンへ!

のその前に...
今やマンハッタンより切実に行きたい場所、
対岸のエッジウォーター周辺へ行きました。

うちから最も近い日系スーパー「ミツワ」があるのです!

高速をぶっ飛ばして3時間半!
...以前3時間って言ったような気がしますが、ちょっと見栄をはりすぎました。
3時間では着きません。

でも近い!
...くはないですね。
はい。

だって目的地はスーパーですもの。
スーパー片道3時間半って...

近いと感じてしまうのは広大なアメリカで距離感がおかしくなったのではなく、単に「近くになにかある」と思いたい症候群なわけで、3時間半と言う200マイル位の距離が実際遠いという現実から目を背けたいだけなのです。

それでもたった3時間半で、もうね、日本ですよ。

画像


上は日本、下はアメリカのフードコート。
いったい何が違うのか、もう分かりませんわね。

アメリカにありながらこれほどの日本を提供出来るなんて素晴らしい!

テンション上がりまくりです。

スーパー自体もめっちゃ日本で、近くに住む日本人(私の中では車で1時間圏内)に嫉妬を隠しえませんでした( ̄∇ ̄;)

いいな~いいな~言いまくりでした。



どれ位日本かというと、40年近く見続けた日本のスーパーとなんの遜色もなく、写真を撮るという行為を忘れるほどです。


アメリカのスーパーだと、こんな感じに思わず写真取っちゃったりしちゃいますものね。

画像


日本からの同じ駐在員という立場でも一言に「アメリカ駐在生活」って語ることは出来ませんね。

住む場所によって環境が違いすぎる~



さてさて、そんなミツワからはバスでマンハッタンへ。

ここまでは車で来れても、マンハッタンへはとてもじゃないけど車で乗り込むことは出来ませんからね~

なにしろこの混みっぷり
赤い線は渋滞中の道路です。
赤くないところが見当たらないっ( ̄□ ̄;)!!

画像



バスも、合流とかすんごい強引で、ぶつからないなんてすごい!を通り越して、なんでぶつからないんだろう?


主人は用事があって(だってそにために来たわけですし)とうとうちびふありと共に大都会に放り出されてしまいました。

私1人ならそこいら中ブラブラ徘徊って手もあるのですが、何しろちびふありと一緒なもんで...

とりあえず、出来る限り徘徊した後...各お店のショーウィンドウ前で「買わないよっ お店に人来ちゃうから(怒)」って言われ...なんだかオシャレな「lady M」ってカフェに入ってしまいました。

画像


ガラガラや~ん♪って思って入ったら、どんどん混んで来て、アワアワ(焦)

何しろオシャレかつお高く、でもたまになら全然いい(*>ω<*)

抹茶ミルクレープがとても抹茶抹茶しててちょい苦味も残してて、最高でございました。

ローズティーラテはバラの花びらなんか浮いててめっちゃインスタ映えでしたが、そのせいで大変飲みにくく、でもそれさえ許せちゃう美味しさでした。

ちびふありもいっちょこまえにスポンジ部分に市松模様などをあしらった洒落たチョコケーキなんて召し上がってました。

これも実に「甘くなくて美味しい!」でした。

...最近、アメリカレベルの甘さに毒され気味ではありますが...


その後用事の済んだ主人と無印良品で合流し、もっと舐め回すように見たいのをグッとこらえ(男子は雑貨を10分以上見られない)マンハッタンの街中を徘徊した後、バスで対岸へ渡り、車で3時間半...


ヨークへ戻って来ました。

ヨークだってまだ1年とちょっとしか住んでないんですが、なんなのー?この安心感!帰って来た!感!!



ヨークの景色...平たい...

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック