地中海 3

 4日目の寄港地、ローマ。

イタリアの何かの祝日と重なったみたいで、だからなのかとにかく凄い人でした。

DSC_0299.jpg



とりあえず外側を一周。

DSC_0325.jpg

どこから見ても、一周大体同じです。

DSC_0319.jpg

ここで昔何が行われていたか・・・を考えると、
人間はなんて理性的にになったんだろう・・・とか、
確かに物凄い昔のことではあるけれど、価値観はは変わるもんだ・・・とか、
変わって良かった(少なくともこの点では)・・・とか思いました。

DSC_0348.jpg




とにかく大量の人々がコロッセオの周りに長蛇の列を作って中に入るのを待っていました。
この人たちは今日中に入れるんだろうか・・・

DSC_0337.jpg




スペイン広場にもいきました。

建物も間にいきなりあって、その上の教会に続く階段なんですね!

1565900241690.jpg

DSC_0357.jpg

イヤイヤ、オードリーヘップバーンがジェラート食べてた所ってくらいの知識しかなかったです。
(今は階段での飲食は禁じられています。警官や監視員の人がいて、何かいけないことをすると笛を吹いて忠告されます。)




どこもかしこも混んでるんですが人口密度の高さで言うと
混んでる of the ローマは何といってもトレビの泉でした。

1565900239653.jpg


泉のすぐそばに行けるのは人数制限されてて、こちらも警察官の監視の元、笛の合図で時間制で交代させられます。
そしてその周りに大量の人。ほとんどが入場待ちの人々です。
混んでる日本の電車位混んでました。本当に何かあったら助からない身の危険を感じるほどの混みようでした。





正面からなんてとてもじゃないけど写真は撮れなかったので、だいぶ横から・・・

DSC_0366.jpg


そしてバチカン市国へ。

1565900241322.jpg


柱が立ち並ぶ辺りに並んでいる人はバチカンの大聖堂に入る順番待ち中です。
それだけでも長蛇の列なのに、大聖堂の隣の建物に入るとその中でれつはグルグルしてるみたいでした。

1565900240619.jpg



ローマは一日にしてならず。
観光も行きたい箇所分の日数が必要そうです。(意味違う・・・)
クルーズの1日寄港地では短すぎでした。

いつかじっくり攻略したい・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント